スポンサードリンク

styleタグを使った取り込み [css3 アニメーション]

「styleタグを使った取り込み」もHTML内に指定の文を打ち込む方法にはあります。
これは、直接CSSを指定する事でタグのstyle属性に対し表示させるという方法です。
もっと具体的にいうと、「先にHTML内にCSSの内容を指定し
これを他のページにおいても簡単に他の文章などに採用できるようにする」という方法ですね。
「style要素を利用した取り込み」とは違い、決めたルールをページ全体に採用する事ができます。

まず初めに「ベースとなるCSS」をこの方法の例として書き込むところから始めてみましょう。
「<style type="text/css">」という文がその基礎となるのものです。

以下の指定が「ページ共通の指定」とこれによってなります。
その後、「hr { color: #ff0000 } </style>」という指定をしたとしましょう。
この場合、各文章全てにおいて、「hr=水平線」が赤になるという指定になります。


この方法は短い指定でページ全体におけるレイアウトを指定できるという利点があります。
ただ、注意点としてその一方で指定が複雑化し過ぎることもあります。
いつの間にかページ数の多いホームページを制作する場合、
指定が複雑になり過ぎて、HTML内における文が乱雑になり、
わかりにくくなってしまう可能性があります。


より多くの事ができるようになったCSS3のような場合はさらに複雑化してしまいます。

CSS3等に関しては、そういう意味では、
次の「外部ファイルとしての取り込み」の方が便利かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

style要素を利用した取り込みCSS3 ブログトップ
seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。