スポンサードリンク
css3 グラデーション ブログトップ

style要素を利用した取り込み [css3 グラデーション]

CSSをHTML内に取り込む方法は、基本的に、3通りあります。
CSS3であってもこれは、例外ではありません。
CSS3でも、同じ方法がCSS1でも、採られます。
では、その中でも「style要素を利用した取り込み」という方法を
の最も初歩的見ていきましょう。

まず、CSSのソースを作る必要がどの方法でも共通しますがあります。
HTMLのソース同様、ソースというのは、英語を使ったものとなります。
ただ、<html>等のような、HTMLでおなじみの物は使いません。
色や文字の大きさ、行間スペースなどを指定するための言葉を基本的には、使います。
文字の色を表す「color」最もわかりやすい例でしょうか。

ここでは、「h1 { color : #ff0000 }」という例を使います。
「h1」というのは、第1見出し、本文の一行目を意味し、「#ff0000」は色(これは赤色)を意味します。
つまり、一行目の文字の色を赤にするという指定ですね。
これを、HTML内に貼り付けます。

貼り付ける部分は、<body>?</body>の間に書いている、指定を行う文のすぐ前です。
あらかじめその文章の前後には「h1」および「/h1」を足しておき、
この文章が第1見出しであると指定しておきましょう。

そうすると、その文章が「h1」という指定がなされ、
「h1 { color : #ff0000 }」がしっかりと機能します。


ただ、まだ文字はこれだけを加えても、赤にはなりません。
この、CSSを内部に書き込む形の場合は、「style="(指定)"」という形にする必要があります。
よってこの場合は「style="h1 { color : #ff0000 }"」となります。
これでCSSの指定が反映される事になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
css3 グラデーション ブログトップ
seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。